昇級審査のお知らせ

  • 2019.03.12 Tuesday
  • 17:26

昇級審査会を4月13日(土) に行います。

 

時間は通常稽古と同じく13時より開始予定です。

 

要項を今月の14日(木)より各自にお渡し致します。

 

宜しくお願い致します。

塾員専用(重要なお知らせ)

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 00:10

本日の護身講座(31年3月2日)

  • 2019.03.02 Saturday
  • 21:19

本日、個人稽古生のK氏が劇団氏家パート2に初参加されました。

 

私も含めオジサン倶楽部に改名しようかと思います。

 

何故かと言うと「息が持たないのです」実戦を想定しますから何でもありの

 

攻撃を仕掛けて行きます。何でもありとは言ってもまだ刃物の刺突か切りつけのみの

 

練習ですから、まだ打撃はしません。(何でもありじゃないか?)

 

そろそろやりますかね。打撃戦も。では次回よりいよいよ超実戦を行いますので宜しく。

 

ここからは画像を嫌ってほど掲載しますのでご覧下さい。

 

実践された劇団員の方も酒の肴にお楽しみください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストの攻防戦術の後はこの通り・・・ヘトヘト

 

どっちが暴漢側だか被害者だかわからない😄

 

しかし、苦しいですが、呼吸器系統はもちろん、身体動作など

 

プラスになることがたくさんありますよ。

 

追い込む訓練の後には必ず賜物があるのです。

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

静岡県形交流大会 感想&結果

  • 2019.02.24 Sunday
  • 22:32

先ずは参加選手、お疲れ様でした。引率の皆々様、本日はありがとうございました。

 

大会はフルコン系、伝統系など各自の道場の流派の型を演武し、競いました。

 

さて、試合の結果ですが、小学六年 中学一年の部の優勝は吉原が獲り、

 

準優勝には中野、三位に歌川が入賞しました。 氏家塾から三名出場し、

 

全員が入賞と言う結果を産み出しました。

 

初戦から歌川と中野の両者同門対決となりほぼ同点のレベルで競いました。

 

結果は中野の勝ちとなりましたが、歌川の打った抜塞大も互角です。

 

この差は審判団の決定ですから仕方ありませんが、試合は必ずどちらかに勝敗をつけなければ

 

なりません。 惜しくも敗れてしまった歌川選手、次回にリベンジをして欲しいです。押忍!

 

吉原は初戦から順調に進み見事優勝を果たしました。 おめでとう❗

 

選手三名の入賞、これは日々の全力を出しきる稽古を怠らず、自分に勝った結果だと思います。

 

私も審判を努めさせて頂きましたが、皆、選手達が一生懸命に型を打つ姿に感動し、

 

目頭が熱くなっていたのが事実です。 審判ですから、裁きをおこなうのですが、全力を出し

 

きることができた選手は全員が勝者だと思っています。

 

オリンピックの影響もあり、今後の空手界は型を避けては通れない道ではないのでは

 

ないでしょうか? どちらかと言うと幸いにも氏家流は伝統系流派ですので型の試合には

 

向いているのだと思います。普段からその伝統系の稽古を中心にして、フルコンの大会に出場

 

しているのですから、ある見方としては無謀かも知れません。

 

伝統なのかフルコンなのかはっきりしない流派・・ん〜・・😥 悩む。(それが自流派なのですが)

 

私の事ですみません。今後の方向性も考えたりしなくてはならず、もっと明確な

 

形作りをしなければならないと思います。今後の私の課題です。 また、この問題は塾員や、

 

関係者の皆々様からのご意見も頂くかも知れません。 その際はご指導を宜しくお願いします。

 

最後に選手、御父兄、そして大会を運営してくださったスタッフの皆々様方に心から感謝致します。

 

本当にありがとうございました。

 

 

押忍

 

 

 

 

 

左 優勝 吉原選手 中央 三位 歌川選手  右 準優勝 中野選手

 

お疲れ様でした。  押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の個人レッスン(自主トレ生)

  • 2019.02.22 Friday
  • 22:10

本日の13時より自主トレ生の門倉氏が自主練習に来ました。

 

 

 

まだ二度目ですがなかなかのセンスの持ち主です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は彼とは10年以上?振りの再開なのです。私が道場を新設する前に

 

アルバイトをしていたときにお世話になった方で(彼はドライバーさんでした)

 

その当時はまだ常設道場を持つ前でしたので彼には、いつかは自分の城(道場)を

 

必ず持ってみせると話していました。そのあとアルバイトを辞めて彼とは会うことは

 

ありませんでしたが、常設を建てて目標は叶いました。私が留守の時に常設を建てた事を知った彼が

 

自宅に来てくれたそうなのですが、あいにく不在でして今は亡き母親が対応した事は記憶に新しいです。

 

それから早くも5年の月日が流れ、彼が自身の体を鍛えたいとの思いから氏家塾に来たのです。

 

彼は夜勤のドライバーさんなので、深夜仕事をし、翌日の昼の仕事帰りに道場に寄ります。

 

基本、自主トレ生ですが、本日で二度目ですので、サービスとして基本のシャドーや

 

数ラウンドのミットを持たせてもらいました。  夜勤明けの疲れた体をものともせずに根性ありますよ。

 

私も見習う所がたくさんあります。個人レッスンクラスのK氏同様に感謝致します。K氏も本当に頑張って

 

います。ここ最近、個人レッスンや自主トレ、護身術生で日中の道場を利用する方が増えてきて嬉しいです。

 

ちなみに護身術クラスの秋山氏は元々、ボクシング経験者ですから動きが速くて良いです👍

 

いつかはクラス別での合同稽古をしてみたいと考えたりしてます😄

 

本当に楽しくやっています。受講生は年齢的にも40代以上が多いですから、

 

健康志向に目が向くのでしょう。もちろん、物騒な世の中になってしまった背景もあると思います。

 

今後もいろいろなカテゴリーで各自のニーズに合わせられるように努力を重ねます。

 

皆さま方、宜しくお願い致します。※ニーズといっても根底は空手道ですからそれはお忘れなく  m(__)m

 

 

 

門倉氏とミット練習後

 

 

まさかこんな写真が撮れるとは。ありがとう❗

今後も無理せずにいい(良い)加減に頑張って行きましょう👊

 

押忍

先日の護身術

  • 2019.02.17 Sunday
  • 22:23

先日の護身術参加者に塾生の松山君が加わりました。

 

秋山氏はディフェンスの動きがかなり上手くなりましたが、原田氏他の

 

暴漢役もナイフ等の刺突が上達してしまい(汗)  かなりハードルが上がったと思います。

 

今後、本格的に護身生の募集をしてみようかちょっと考え始めています。

 

 

 

 

 

 

 

今年は高校生になる松山君は体も大きくなり、迫力が増しました。

 

今後も期待してます。

 

 

護身術「劇団氏家」

  • 2019.02.03 Sunday
  • 19:20

先日の稽古終了後に行いました護身術の様子をお見せ致します。

 

その前に、護身術は第一、第三土曜日の16時から行っています。

 

塾員の原田氏、護身術専門生の秋山氏の二名が最終時間まで訓練を致しました。

 

対ナイフを想定し、ラバー製ナイフに赤いチョークの粉をまぶし、暴漢者が

 

ナイフを振り回す等の攻撃を仕掛けて行きます。超実戦を想定するだけに

 

暴漢役も必死になるのです。そして護身側はビジネスバッグ等を盾にし、

 

2分間必死に攻防戦術をとるのです。攻防戦の後に赤チョーク跡を確認して

 

何ヵ所切られたか?刺突されたかを細かくチェックするのです。

 

これは実戦は到底甘いものではなく、生死を分ける恐怖との闘いなのです。

 

ですから、息は上がり、足腰に来てしまい、倒れ込むまで行うこともあります。

 

もちろん実戦では倒れた時点で死を意味するわけです。

 

超実戦訓練。 こんなものは使わずに生涯過ごせることが一番ですが、実際は

 

平和ボケして生活をするのは危険極まりないのです。

 

今日もどこかで被害に遭われている方がいるのです。

 

護身術は是非身に付けてください。氏家塾は以下の感じで行っております。

 

ご覧下さい。(四コマ風で😄)

 

 

 

 

(左)物盗りするために待ち構えていた暴漢 右手にナイフ(隠し)  

 

(右)被害者  飲んで気が大きくなってる感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

被害者   おおっ!!ヤンのかゴォラァ〜

 

暴漢     あ〜あっ!!!コ○スぞ!おまえコラァ!

 

         金持ってんだろ〜出せよ!

 

        ↑ありそうなパターン

 

 

 

 

しかし、ナイフを取り返され逆の状況に・・・(ヤバイ・・秋山氏が似合いすぎる・・)

 

 

 

 

 

 

刺突しに行くが、取られる

 

 

 

結局、逆転。暴漢の手にナイフが戻る・・結局、どうなったか

 

わからない。どっちがどっち、ぐちゃぐちゃ(笑)どっちが暴漢者?

 

まぁ、このような徒手訓練ですが、実際にはこんなうまい具合には行きません。

 

これ以上はblogでは公開致しません。超実戦を想定するものは全く

 

別物です。興味ある方はどうぞ道場へ起こしください。

 

身の安全を図るための術を一緒に学びましょう。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画像は追いかけ回した後の倒れこんだ瞬間的画像です。

本当にメガネが落ち、盾にするバッグもどっかに落ちてます・・

実戦なら完全に終わりの状況ですのでモノクロで😥

 

 

 

 

 

 

 

今回は徒手の他に秋山氏が手にしているようなバッグや身の回りの物等で

防護する訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「劇団氏家」では訓練生を募集しております😄

 

楽しい仲間が待っていますので、あなたも是非、一緒に訓練しませんか?

 

原田氏、秋山氏、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人レッスン

  • 2019.01.31 Thursday
  • 23:32

本日は19時30分から大会向け稽古がありますから、その前の時間を利用し、

 

約二時間の個人レッスンを行いました。

 

彼は去年の12月中旬から個人レッスンにて稽古しており本日、太極の型をマスター

 

して稽古を終えたのです。彼の学ぼうとする気持ちは物凄く強烈でこちらが圧倒されます。

 

やはり、やる気が全てを物語ると言う事を再確認させてもらいました。

 

彼に感謝です。

 

画像は前屈の構えですが、本人曰く、もっと上達してから掲載してよ。の言葉を裏切り、

 

普通に掲載させて頂きます。 だって上手なんですからね❗

 

Kさんごめんなさい m(__)m

 

 

いつかは時間が取れたときは、皆と合同稽古をしましょう!

 

明日は蹴りの稽古の見返りとして筋肉痛と言う賜物がありますからどうぞ存分に味わって

 

ください(笑)   

 

 

PS  重ねますが、上達するには本人のやる気がものを言います。押忍

 

 

 

 

 

 

 

この成長ぶりは本当になかなかのものですよ👍

 

 

 

 

 

 

 

型の稽古

  • 2019.01.28 Monday
  • 18:37

昨日は氏家塾から型試合に出場する選手が集まり、稽古に励みました。

 

各自が打つ型をひとつひとつ細部まで徹底して稽古をし、頑張って

 

います。 しかし、たまには笑いも交えたりして飽きない稽古体制は通常稽古

 

と同じ流れです。そこが氏家塾の味ですから。

 

型試合と言う本当に型のみの試合と言うのは氏家塾(当時はゼロワンマーシャルアーツ)を創始した

 

1996年から現在までの23年間で初めての挑戦なのです。

 

ですから、どうなるのか全くわかりませんが、初の型試合。選手共々、猪突猛進!

 

ただただガムシャラに向かっていく気持ちで行こうと団結しています。

 

応援宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手の得意とする型は仲間にもアドバイスします。

(今回の試合では良きライバル)

これはアドバイスをする側も自身の稽古に繋がります。

 

しかし・・彼女のは・・ちょっとコワイ(笑)

(たまにはお遊びも🙇)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、イザ稽古になれば実戦を想定し、真剣な表情に変わるのです。

 

カッコいい👍

 

 

押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も(昨日)型の稽古

  • 2019.01.18 Friday
  • 00:24

通常選手稽古を終え、来月の大会に向けて歌川、吉原選手が居残り稽古をしました。

 

全力を出しきる。ただそれだけです❗

 

 

 

 

まだまだの型ですが、確実に上達している歌川選手。頑張れ✊‼

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM