昇段昇級審査会のお知らせ

  • 2018.02.25 Sunday
  • 15:54

平成30年4月14日(土)及び15日(日)の両日にて昇級審査会を行います。

 

※受験者数によってはどちらか1日で終了する場合もあります。

 

今回の審査はこちらでも受験者を指名させて頂きます。

 

実力が伴わない帯だけが先行してしまう事を防ぐためです。

 

但し該当者ではなくても申し出により受験可能ですが、厳しい審査になりますので

 

どうかご了承下さい。

 

詳細は3月上旬にblog塾員専用にて掲載致します。申込は稽古時に配布致します。

 

宜しくお願い致します。

 

稽古初め

  • 2018.01.06 Saturday
  • 07:59

本日、6日より本年の稽古初めとなります。

 

皆様、宜しくお願いします。

 

私も道着を着用して基本稽古に入ります。(稽古は上半身のみです)

 

では道場で元気にお会いしましょう‼

 

押忍

塾員専用

  • 2018.01.03 Wednesday
  • 22:59

今年一年ありがとうございました

  • 2017.12.31 Sunday
  • 20:58

今年もあっという間に過ぎてしまいました。

 

皆様の一年はいかがでしたでしょうか?

 

私は秋までは仕事、そして趣味と両立しており

 

そこまでは充実しました!

 

しかし事故により、後半は病院にて過ごしたわけですが

 

そこで得たものは、人生で相当な大きなものを獲得した感じです。

 

本当に迷惑をお掛けして申し訳ないです。沢山の方々に助けられました。

 

この恩返しは、来年度の道場稽古等を通してしっかり返して行かなけ

 

ればならないと肝に命じております。

 

一年間、ありがとうございました。

 

まだ年明けも病院での検査があり、再入院の可能性もありますが、

 

2月位には骨髄炎「再発の恐れが無い」と診断が出ると思います。

 

その時は本当の意味で完治したとお知らせさせてください!

(秋くらいにはインプラント抜去の為に入院はします)

 

来年の稽古初めは1月6日からです。そして道場生には口頭で

 

第1、第3日曜日は廃止の旨を伝えましたが、来年度(4月)から

 

に変更させてください。 3月の第3日曜日(18日)までは通常

 

通りです。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

今年一年ありがとうございました。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

本年の稽古は無事に終了しました。

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 23:46

本年の稽古納めは、勇志会厚木支部さんとの合同稽古で終了しました。

 

一年間、大きな怪我もなく無事に終えることができました。

 

怪我?・・そうだ大きな怪我は私一人でした(^^;

 

しかし!私事ですが本日、進展がありましたので自慢します。

 

筑波サーキットで転倒して入院生活をした9月15日から、今日まで

 

102日目にして、初めて二足歩行ができました。

 

松葉杖無しでほんの少しでしたが、歩けました。まだ生まれての動物状態

 

ですが、グラグラしながらも歩けました。

 

これも療法士の岩田先生のお陰です。 さらに目標は高く持っています。

 

暖かくなる桜が咲く頃には、小走り程度は出来るようになりたいと思っています。

 

正直、リハビリは楽ではないです。しかし自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければ

 

なりません。必ず達成します。

 

戻りますが、今年の後半は入院生活のため稽古に顔を出す事が出来なかったりして

 

迷惑を掛けました。本当にすみませんでした。

 

そして最後に、火曜日に行っている勇志会さんとの稽古も本日が今年の最終日ですが

 

本当に一年間お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。

 

 

鯉渕先生、大兼久先生、一年間お世話になりました。 

 

来年も宜しくお願い致します。 押忍

 

 

 

 

 

 

 

懇親会の延期

  • 2017.12.19 Tuesday
  • 20:46

お知らせした懇親会の件です。

 

今回は急に決めてしまったため、用事が入っていたりして参加できないとの

声を多くの方から頂きました。

 

塾生は板を割ってみたいと言う希望もあり、来年に持ち越しする決定を

させて頂きました。

 

更に参加される予定でいた方には本当に申し訳ありませんでした。

 

次回は懇親会の名称を改め、塾のイベントとして「演武会」と致します。

演武会終了後に親睦会に移行する以前と同じ形をとることにします。

 

次期は来年(来月)1月でも良いですが、審査会と同様に正式なイベントですので

事前の型の練習もありますし、試割の練習も行いたいと思うので、次期は未定に

させてください。 また、日時が決定したらお知らせ致します。

 

以上、宜しくお願い致します。

 

             

最後の夜

  • 2017.12.14 Thursday
  • 23:10

タイトルにビックリしますが、すみません😄 長かった入院生活も明日までとなりました。

9月15日に「筑波メディカルセンター病院」へ入院して緊急手術を受け、22日に

現在の厚木市立病院へ転院しましたが、明日12月15日で丸三ヶ月。

ようやく退院となりました。

 

本来なら一ヶ月も掛からず退院するつもりでしたが、皮膚の状態が悪くて結果、この

時期まで延びてしまいました。

 

その間、塾関係者の皆々様にご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。

本当にすみませんでした。

 

書き出しに「退院」と書いていますが、通院は数ヶ月はするようでして、その都度血液検査

をし、数値が上がってしまえば再入院の可能性もゼロでは無いとのことです。

ですから自分では退院と言うよりは「一時帰宅」位の気持ちでいた方が良いと思っています。

 

もちろん、再入院などゴメンです。気持ちは強く持ち続けますよ‼

 

入院中にお見舞いに来てくださった沢山の皆様、ありがとうございました。

あと、自宅のネコ達を心配して仕事帰りに立ち寄って下さった方、車椅子を借りて来て

下さったりetc・・本当に感謝感謝です。

 

そして先月、筑波サーキットに置いたままだった「レーサー」とトランスポータを引き上げに

行ってくださった相談役の山中氏に感謝致します。その日はトランプ氏が来日していたため

圏央道が大渋滞となり、本当に大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

 

ここでは書ききれないほど沢山の方に感謝の気持ちで一杯です。

先ずは、自身の怪我を治します。完治までは、まだまだ遠いですが、頑張ります。

 

実際のところ、右足首は脱臼して靭帯も切れたため関節が狭くなっているらしく、可動域が制限

されており、思うようには動かないのは事実です。 「もう、空手できないじゃないか」と言われ

てしまった事もありますが、冗談じゃない! 私から空手を取ったら何もない。存在価値無しです。

 

見ていてください。ここからが根性の見せ所!空手で鍛えた心と身体がありますから、どんな状態

でも必ず復活致します。理学療法士(PT)の岩田先生が ついていますから強気ですよ!! 

(完全復活までは時間は掛かりますが)

 

長々書きましたが、ここまで来れたのは皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

 

最後に、お世話になった医師と看護師さん、理学療法士さん、関係スタッフの皆様にに心から

感謝致します。

 

押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の稽古

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 18:45

早いものでもう今年も残すところ二週間と少し(^^;

 

今年の稽古納めは26日(火)に決定しました。

 

新年の稽古初めは6日(土)から通常の稽古になります。

 

もうひとつお知らせがあります。前回のblogでも触れましたが

 

懇親会を行うことになりました。 24日(日)ですが、時間はまだ未定です。

 

懇親会の前に軽い演武(板の試し割)も行いたいと考えています。

 

懇親会は2014年の12月に行いましたので、ちょうど3年前になりますね。

 

また、懇親会についての詳細は決まり次第にblogでお知らせ致します。

 

以上、宜しくお願いします。

 

 

稽古納め

  • 2017.12.07 Thursday
  • 23:14

今年の稽古納めですが、当初の予定では稽古は23日(土)で稽古納め、翌日の

 

24日(日)に軽い演武を行った後に懇親会を予定しておりました。

 

懇親会は以前にも行ったので、参加された方も多いと思いますが、今年は私の怪我に

 

より、稽古日に出られない日もあり、塾関係者に迷惑をお掛けしたものですから

 

今年はもう少し稽古日を延長しようと思います。現在確定しているのは26日(火)まで

 

は稽古を行います。28日(木)は現在、勇志会厚木支部さんと 検討中です。

 

恐らく28日は皆様もいろいろ用があると思いますので、参加者は少ないと

 

思います。26日辺りがちょうど良いかも知れません。

 

懇親会についても検討中です。 理由はですね・・ 私の怪我の状態が良好化して

 

来まして本日、朝の採血では炎症値がグッと下がりました。 医師と相談して

 

次回の採血で良好なら退院しても良いとの話ですが、このblogでも過去に何回も

 

退院という言葉が出てきていますので、今回は何日に退院予定かは控えさせてください

 

何回もやってしまうと、オオカミ少年(オヤジか)にされてしまうと困るので m(__)m

 

私の場合はいよいよ退院か?という手前でいきなり悪化してしまうという特性を

 

持っていますので、自信はありません・・

 

懇親会は来週の水曜辺りに行うかお知らせ致します。

 

ちなみに、初めて参加される方にお知らせしますが、懇親会と言っても大袈裟な

 

ものではなく、各自で持ち合いしてお茶会をする感じです。手作りのお菓子も最高でした。

 

普段、親御さん同士で顔は合わせていても、なかなか話す機会などないですし、こういう

 

場面を設けるのも良いと思います。 ですから、私の退院が可能かどうかが確実になった

 

時点で、このblogにてお知らせさせて頂きたいと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

見えて来ました

  • 2017.12.02 Saturday
  • 21:44

点滴治療の効果が現れ、血液中の炎症値がかなり下がりました。あと少しで標準に

 

届くところです。4日(月)の朝まで点滴治療を続けて、そこから飲み薬に変わります。

 

そして一週間くらい様子を見て、炎症が上がらなければ、ようやく自宅に帰れるとのことです。

 

ようやくようやく退院が見えて来た!!

 

本日も稽古指導に入りましたが、午後の点滴の為に二部の途中で抜けて病院に戻りました。

 

午後の紅茶なら未だしも午後の点滴とは・・😥

 

しかし、本日はもうひとつ嬉しい事が。以前、一緒に稽古をした仲間が戻って来てくれました。

 

しかも娘さんも一緒に入会してくれて本当に良かったです。

 

その方は経験者と言うか、元々は指導者ですから心強いです! これから宜しくです。

 

 

 

 

ここからは直接、空手とは離れる内容ですが、この場を借りて入院仲間にもお礼を

 

書かせてください。

 

本日も同じ病棟にて生活してきた仲間が4人、めでたく退院されました。

 

今、私がいる部屋は4人部屋ですが、一気に私1人の個室状態です(笑)

 

先月は1人の状態が6日続きましたが、今回はどうでしょうか・・

 

入院仲間の皆さんが退院していくときに、お見舞いとしてテレビカードやクッキー、

 

お茶などを差し入れて下さったりして、優しさをひしひし受け止めております。

 

中には小田原の方で名産のかまぼこを自宅に送って下さったり・・感激してます。

 

皆様ありがとう。

 

以下はめでたく退院された方々からのプレゼントです

 

 

このクッキーは甘くて美味しかった。入院してると甘いのが

恋しい!

 

 

 

本日、退院おめでとうございます。一足先に稽古指導に外出してきます!

と挨拶を交わして松葉杖で歩く後ろから追いかけるようにして来て

「お見舞いです」と渡したくださった方・・目頭が熱くなった。

 

 

 

 

稽古指導から戻るとテーブルにそっと置かれていたお茶と手紙

自然と涙が込み上げた ありがとう!皆優しいです。

 

 

小島さんとはいろいろな話をして勉強にもなりました。

車の運転が出来るようになったら道場にお立ち寄りください。

 

 

小島さんありがとう‼ 

 

 

最後は先日、私の先生から頂いたケーキ! 先生の鍛え抜かれた

体のイメージとは違いカワイイです ✨🍰「失礼しました」

こちらも美味しかった〜

 

本当に皆々様、ありがとうございます‼

 

今さら焦る気は無いのですが、先が見えて来ましたので、早く

退院したいと気持ちを高めています。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM