氏家塾 役員の紹介

 今後の道場経営をするにあたり、以下の二名を役員としてお迎えする運びとなりました。

 顧問     鈴木健太郎 

 相談役    岡部能夫

顧問の鈴木氏は当時、空手教室の開催場所として使用させていただいた「厚木市ふれあいプラザ」の元館長で大変、お世話になった方です。

相談役の岡部氏は元カワサキのワークスライダーで当時は星野一義氏らと国内でのトップ争いをされていた方です。
私もオートバイの趣味を持っているので共通点が多く、他での相談などもお願いしております・・笑

そして、まだまだ当塾の柱となっている方がいます!この際ですのでちょとだけお知らせします・・(名前は伏せます)事務作業をお願いしている総務担当「S氏」(この方はプロ級の?腕前を持つカメラマン)
Web担当の「T氏」この方は頻繁にテレビなど主演されている方で、かなり広範囲に活躍されています・・
ざっと紹介させていただきましたが、本当に感謝です。多数の協力者があって氏家塾は成り立っております。

この感謝の気持ちを持ちつつ、ご指導をお願いしたいと思います。

今後も多伎に渡って活動してまいりますので宜しくお願い致します。

                         氏家塾  氏家雄二     押忍

厚木基地夫人会での演武会を終えて

 依頼を受けた当初、練習にも熱が入り参加メンバーは「あ〜でもない」 「こ〜でもない」と
いう感じで意気はバラバラでした。

この状態で日本武道が伝えられるのか?
正直、当日まで不安だらけでした。

いざ当日、予想に反し夫人会の皆様は日本の武道、氏家空手に興味深々。
場内は心地よい緊張感に包まれ、演武者、見学者は真剣そのもの。

最後の護身術体験では笑いも生まれ無事終了。
参加メンバーは予想外の満足感、達成感というのが正直な感想だったのではないでしょうか?

関係各位には無事に終えたことに感謝いたします。

また、今回お誘い、ご指導頂いた塾長には感謝、お礼申しあげます。

これからもがんばります。 押忍。

                             平成22年6月  塾生  山口 政芳


厚木基地内での例会(日本の武道 空手道)の感想

 私は氏家塾で空手を始めてちょうど1年になります。
今回の厚木基地夫人会でのイベントに参加させて頂き、本当に貴重な経験をさせてもらいました。
 
厚木基地での講師依頼の話を受けてから、約1ヶ月足らずの間で良く纏まったものだな,,,,と思いました。練習のたびに出てくる不満や疑問は雰囲気がくら〜くなり「不参加」の言葉さえ出てくるようになってしまい、通常の練習にも支障をきたす程でした。
しかし事前の基地内での総練習を行い、現地スタッフの夫人会の皆様の熱意を肌で感じ「このままではいけない!なんとか成功させるんだ!」
という雰囲気に変わって来ました。その後は熱の入った練習になり、塾長をはじめ参加者全員のチームワークで乗り切ったのではないでしょうか。
 個人競技である空手でチームワークの実体験をした者は、少ないのではないでしょうか?その中の一員にいた事を非常に誇りに思います。

 演武会全体の感想は、参加された御婦人方のまじめさ、真剣さ、演武中は誰一人として無駄話、よそ見をしている方もいなく、心地良い緊張感が漂っていました。まさにこれが“武道”の世界では!と感じ、この雰囲気が陽気なアメリカ人の心をつかんだ瞬間ではなかったのでしょうか。

 この様な素晴らしい場を与えてくれた厚木航空基地夫人会の皆様、そして氏家塾全員に感謝致します。

ありがとうございました

追伸
 米夫人会の皆様へ
皆様大変美しく ハリウッドスターかと見間違えてしまいました。

押忍

                          平成22年6月3日
                          渡辺  英俊


厚木航空基地夫人会イベントを終えて



 

夫人会のイベントを無事終えた。 今回は日米での公式イベントと言うことで本当に緊張した。

レストランのテーブルには日米の御夫人が真剣な眼差しで話を聞いてくれている・・

ステージには私と演武者、その横には司会者の方、二名の通訳の方と協力していただき、何とか挨
拶文を読んだ。

今回は、空手の技や試割よりも、どちらかと言うと心や精神の部分、私の思う理想の空手道を言葉で伝えることを主体としたので本当に難しく感じた。

ディスプレイコーナーには写真や、剣道の防具、薙刀などを飾り、かなり良い感じでした。

そして組手、型の意味、分解動作の説明、四方割り。逆式呼吸法、体験護身術などなど・・
時間の許す限り行なった。

練習に練習を積んで挑んだのだが、やはり一部ハプニングもあったが、みんな出せるだけの力は出
したのだと達成感を感じた。

終了後に食事を頂いたが、米軍&自衛隊トップクラスの御夫人と相席となれば、まともに喉を
通る訳がない!

正直、表情は笑顔だが、相当緊張していたのです・・・・

最後に、この場を借りて、厚木航空基地夫人会の皆様、太鼓などの備品協力をして

くださった自衛隊の方々、本当にありがとうございました!!

平成22年 6月3日  氏家雄二   押忍 
         







calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM